サーフィン 始め方

皆さん、一度はサーフィンしてみたい

そう思ったことはありませんか?

 

  • 波乗りは最高
  • 波に乗ることは簡単
  • 初心者向けのサーフボード
  • 波の仕組み
  • 波に乗って実感して欲しい
  • まとめ

 今回はこの項目に沿って話していきます!

 

皆さん、こんな風に思っていませんか?

  • 乗ってみたいけど、機会がない
  • 難しそう
  • そもそも浮くの?

他にも色々考えはあると思いますが、答えはシンプルです

 

        波乗りは最高!

 

これに限ります!

答えになっていませんが、とにかく!波に乗っている瞬間は本当に気持ちがいいんです!

実際、YouTube等でサーフィンの映像を見たことある方もいらっしゃると思います。

もう最高です。(何回言うねん)

 

ただ!! こんなこと急にはできません。😅

f:id:aporonburogu:20210601132701j:plain

air real



これが簡単にできたらみんなプロになれます笑🏄‍♂️

なので、この写真のようにしたい人はかなりの努力が必要だと思います。

実際、私もこんなことはできないので…

「やっぱ難しいんやん」と思う人もいると思います。

 

いや、待ってください。

 

「波に乗ること」これは簡単です!

というのもサーフィンをする上で、まずはサーフボードが必要になってきます。

サーフボード選び、これが今回の鍵🔑です

サーフボードの種類は主に

ショートボード

ロングボード

 

この2種類です。

初めてやる方には断然ロングボードをおすすめします。

なぜなら、ロングボードはショートボードに比べて浮力があるからです。

 

よく浮く=安定する=立ちやすい

 

こう考えてもらえればわかりやすいと思います。

ロングボードのメリットはこれだけでなく、

 

浮力があると小さな波でもよく進みます

 

だから、大きい波に挑戦する必要がないので、怖くないんです!

私も初めはロングボードから挑戦しました。

 

「小さい波?大きい波が来たらどうするん?」

 

と思ったそこのあなた、

小さな波と言いましたが崩れた波と考えてください。

 

「崩れた波?なにそれ?」

 

まず、波というものは、起きれば崩れます。

例えば、よくみんなが想像するこんな波

f:id:aporonburogu:20210601125823j:plain

mick fanning

 

これは波が崩れる直前です。

Q では、なぜみんな無茶をしてまでこんな波を選ぶのか

A そのメリットは2つあります。

  • 長く乗れる
  • 技ができる

Q ではなぜそれができるのか。

A それは、崩れる直前の波にはパワーがあるからです。

 

「いきなりそんなことはできない。」

 

安心してください。誰だってそうです。いきなりは難しいです。

話が逸れましたが、とにかく小さい波大きい波ではなく

 

        「崩れた波に乗る」

 

ここがポイントです!

 

「それで進むの?」

 

進みます。

そして、それをより手助けしてくれるのがロングボードなんです。

浮力があることで崩れた波でも簡単に進むことができます。

かつ、立ちやすい!

 

「いやいや、それでも私は写真のように格好良く乗りたい!」

と思う方、

まずは波に乗る気持ちよさを味わってください!!

  • ボードの上に立てた!
  • 進んだ!
  • 波に乗れた!

この喜びは半端ないです!!

そして何より自然の波に乗る気持ちよさ、これは言葉では表せません。

 

これを味わってから

  • もっと長く乗りたい
  • ショートボードにチャレンジしたい
  • 何か技をしてみたい

と、次のステップへと進んで行けば良いんです。

 

今回のことをまとめますと

  1. 波に乗ることは気持ちいい
  2. 初めはショートボードよりロングボードの方が乗りやすい
  3. 乗って分かる楽しさがある

 ということです。

 

皆さん、

  • コロナ禍で外出出来ていませんよね。
  • ストレス溜まってますよね。
  • 運動も疎かになっていますよね。

 

新しい趣味にどうですか??

少しでも多くの方が「やってみよう!」と実行に移してくれれば嬉しいです!!

いつか海で会えば一緒にサーフィンをしましょう!!